新語・流行語

日常

【003】し、知らなかった…

今年2024年の新語・流行語大賞見ました?

流行語

…はて?流行ってた?

私界隈では流行ってなかったのか、大賞の「ふてほど」聞いたことなかった。

今も意味分かってない(汗)

ちなみにトップ10には入っていないものの、流行語にノミネートしていたアサイーボウル。私はいまだにアサイーを食したことがない。

流行りが分からないアラフォー主婦です。

そんな新語・流行語大賞の表彰式の様子をテレビでちらっと見た時のこと。

トップ10に選ばれていた「初老ジャパン」

総合馬術団体の皆様がインタビューをうけていて、その時見た方は年齢が(41)と表示されていました。

?41歳は初老なの?

びっくりしました。なんせ私はアラフォー主婦。

すぐ初老とは?検索しました。結果

広辞苑によると、「初老」は「40歳の異称」とされています。

だそうです。

…はい。

ワタクシ初老主婦です

間違ってはいない。けど初老っていわれたらなんか…ねぇ?私の感覚的に初老ってもう少し年配なイメージなんですが?

「寿命がのびた現代では、50歳~60歳前後を指すことが多い」とのことだから、私の感覚は間違っていないはず。

初老。その字のごとく老人の域に入りかけた年頃。アラフォーはまだ老人の域に入っていないと思いたい女心。

「初老ジャパン」

言われてギリハッピー?

ちなみに初老ジャパンの皆様の平均年齢は41.5歳だそうですよ!

今年っぽい言葉をちょっとだけ使ってみた。

しかし(汗)で滲み出る昭和感。

なんせ、ポケベル→PHS→携帯電話からのスマホへの移行を目にしてきた世代なのでね。

端々で昭和ノスタルジーを感じて下さったら幸いです(笑)

そんな毒にも薬にもならない初老主婦のひとりごとでした。